ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バプテスマ(洗礼)の打診

義務教育が終わり、自分で稼いで自由になれるお金が手に入ったら、この生活から逃げようと決めた日から、気持ちが前向きになれると不思議と物事が好転していく。 隠された下履きシューズが見つかったり、お弁当の時間、一緒に食べようと誘ってもらったり。 …

「排斤」の取り扱いのあやふやさについて

よく聞くセリフ、 「エホバの証人の人は間違いなく良い人たちです」 「私個人の考えや感じ方にもバイアスがかかっているかもしれない点をご承知おき願います」と、やんわり波風を立てない、曖昧な言い方ができるのは 自分ごとになってないから言えるきれいご…

生教育と性教育

「性教育」とは「生教育」 生きる教育と書いて 心と体を守る教育のこと 自分の身体を守ることは 自分を大切にすること まだ幼い子供だからと言ってこの問題を 先延ばしにするのは 危険な世の中だ 情報弱者な幼い子供を狙った性犯罪が 世の中にはゴロゴロと蔓…

「自分の頭で考え抜く」 離れなければ!

どうすればこの生活から抜け出せるか… 考えなきゃいけない。 中1の時に授業中にふと 母からとJWから抜け出す計画がひらめいた。 この生活から離れなければこの先、本当に自分がダメになってしまうとはっきりわかった。 私の中で失われていた"自我がようやく…