ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

2024-01-01から1年間の記事一覧

★お金を貸す時は返って来ないと思え?

夏休みにパチンコ屋で働いたことがある。 高校3年の秋には授業が終わってから教習所に通いたかったので 夏休み中に今後の授業料をまとめて稼ぐ必要があった。 求人を見てるとパチンコ屋は時給がいいというイメージがあった。 友達とノリで「アルバイトでき…

身内の裏切り、人を信じられなくなった出来事

当時はまだインターネットなど普及しておらず、求人の媒体は学校の斡旋、ハローワークが主流だった時代。 今のようにインターネットやSNSで情報を得ることができたら、リゾートバイトで難儀な母親から離れる術を得たかもしれない。 時代はそこまで追いついて…

氷河期世代の宗教2世の就職活動

どうやって生きづらさから乗り越えられたか…の話しを進める前に その過程に過去の出来事が結びついてくるので、再び過去に遡る。 高校3年生、就職活動の時期に戻る。 家庭の中では就職活動について相談できる大人がいない。 母は世界が終わる、終わりの日が…

★心理学 (アンチスピリチュアルな世界)

スピリチュアル、以下スピと略します。 スピと聞くと警戒してしまいます。 スピを全面的に否定をしてるわけではないんですが 使い方を間違えると危険だなぁと感じるんです。 これを言うと炎上しそうですけど スピに傾倒しすぎる人は地に足をつけて生きる感覚…

★心理カウンセリング へ行かなくてもできるセルフケア

炎上するかもしれない…テーマです。 これはあくまで私個人としての一意見であること、 人とは違う角度で物を見る、 人とは違う視点で考える人間であることをご理解ください。 心理カウンセラーに相談された経験がありますか? 私のように、宗教2世や毒親育…

★許すとは…

ようやく暗闇から脱出できたような気がしたのに 何度も奈落の底に引きずりおろされる瞬間がある。 母を許そうと思えば思うほど、 手放さなければと思えば思ほど 心の回復の妨げになっていった。 一方ですっかり"親を許せた"という人の話を聞くと そういう人…

★映画:ある男 〜A MAN〜

前回のつづきを更新せずに、得意の道草です。 異国の地で、日本映画"あの男"を見て来ました。 今や世界のどこにいてもNetflixやAmazonプライムで 国を問わず様々なジャンルの映画やドラマを見ることができ便利になりましたが、海外の映画館で日本の映画を見…

★鏡の法則は全ての人に通用しない(独自考察)

"鏡の法則"、発売当初の2006年頃に読みました。 さらに10年後には加筆修正された【完全版】が出版されたそうです。 この本は大反響を巻き起こし、ミリオンセラーとなり「自己受容」「自己実現」「家族関係」の専門家として現在も活躍され、"鏡の法則"は今や…

★日本人の好きなスピ、自己啓発について

昔、10〜30年前、 図書館をよく利用してました。 ランキングを見て人気の本を中身をよくわからずに 話題性だけで予約してました。 話題の本ともなると50人待ち、100人待ちなんてザラで、忘れた頃に本が手元にくるんですね。 あれ、こんなの予約してたっけ? …

★手記は当面ありません

当面はノンフィクション手記はお休みをして 自分と向き合い、内観した内容を言語化し、 アウトプットする作業に充てていきます。 歳を重ねてもなお、今も心を揺さぶる幼少期の認知の歪み。 内観する作業は傷口に塩です。 人の数だけ人生があり 生き方、考え…