ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悩める人に贈る”魔法の言葉”

人が離れていく時こそ、人生の転換期 魂のステージが変わる時だと思っている。 生きていれば人間関係に悩む。 仲良くしていた友達からいつのまにか距離を置かれるようになったり、離れていったり 信用していた友達にとんでもない裏切られ方をされたり 固い絆…

「自分の頭で考え抜く」が発動した日

理不尽なことが多すぎて、生きててもくだらない 全て失って生きている意味がわからないところまで行って気づいた。 堕ちるところまで落ちた私は 今度は這い上がるしかなかった。 自分のアイデンティティとは何ぞや? 授業中、ふと空想にふけていた。 家に居…

ストレスは肌に現れる。ストレスは体に出る。

化粧品部員や美容師さんに「キメ細かい肌ですね」と褒められるが、 子どもの頃は、原因不明の皮膚病に悩まされた。 病院に行くと原因不明の皮膚疾患は「アトピー」と診断された。 手荒れがひどく、アカギレ、切り傷で手が腫れあがり、傷口から汁が出て、その…

オンリーワンよりナンバーワンを求める親

・・・前回のつづき 集会後の恒例の行事、講演をした長老のもとに行き、お礼を述べる。 それがこの宗教組織の慣習で お礼の列に家族と一緒に並んでいたが この日、母は非常識な行動に出た。 私たち家族の番になって、長老にお礼を述べた。 そのあとすぐ母は …

ぬいぐるみは偶像崇拝…?

JWの母は女王様のように振る舞いをし、絶対的な権力を持っていた。 気分のアップダウンが激しい激情型で さっきまで機嫌がいいと思っていたら 突然ヒステリックに激昂することがよくあった。 いつそのスイッチが押されるかわからない。 その日も突然、八つ当…

陰湿ないじめ…? 

家は学校の近くで、多くの生徒が通学路として使う通学路上にあった。 家が火曜日の夜の集会場所だったので 火曜日の夜になると老若男女問わず 吸い込まれるように人が家に入っていく風景は 誰の目から見ても異様に映り、噂になっていた。 PM7:30〜8:30の集ま…