ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

★お金を貸す時は返って来ないと思え?

夏休みにパチンコ屋で働いたことがある。 高校3年の秋には授業が終わってから教習所に通いたかったので 夏休み中に今後の授業料をまとめて稼ぐ必要があった。 求人を見てるとパチンコ屋は時給がいいというイメージがあった。 友達とノリで「アルバイトでき…

身内の裏切り、人を信じられなくなった出来事

当時はまだインターネットなど普及しておらず、求人の媒体は学校の斡旋、ハローワークが主流だった時代。 今のようにインターネットやSNSで情報を得ることができたら、リゾートバイトで難儀な母親から離れる術を得たかもしれない。 時代はそこまで追いついて…

氷河期世代の宗教2世の就職活動

どうやって生きづらさから乗り越えられたか…の話しを進める前に その過程に過去の出来事が結びついてくるので、再び過去に遡る。 高校3年生、就職活動の時期に戻る。 家庭の中では就職活動について相談できる大人がいない。 母は世界が終わる、終わりの日が…

★心理学 (アンチスピリチュアルな世界)

スピリチュアル、以下スピと略します。 スピと聞くと警戒してしまいます。 スピを全面的に否定をしてるわけではないんですが 使い方を間違えると危険だなぁと感じるんです。 これを言うと炎上しそうですけど スピに傾倒しすぎる人は地に足をつけて生きる感覚…

★心理カウンセリング へ行かなくてもできるセルフケア

炎上するかもしれない…テーマです。 これはあくまで私個人としての一意見であること、 人とは違う角度で物を見る、 人とは違う視点で考える人間であることをご理解ください。 心理カウンセラーに相談された経験がありますか? 私のように、宗教2世や毒親育…

★許すとは…

ようやく暗闇から脱出できたような気がしたのに 何度も奈落の底に引きずりおろされる瞬間がある。 母を許そうと思えば思うほど、 手放さなければと思えば思ほど 心の回復の妨げになっていった。 一方ですっかり"親を許せた"という人の話を聞くと そういう人…

★映画:ある男 〜A MAN〜

前回のつづきを更新せずに、得意の道草です。 異国の地で、日本映画"あの男"を見て来ました。 今や世界のどこにいてもNetflixやAmazonプライムで 国を問わず様々なジャンルの映画やドラマを見ることができ便利になりましたが、海外の映画館で日本の映画を見…

★鏡の法則は全ての人に通用しない(独自考察)

"鏡の法則"、発売当初の2006年頃に読みました。 さらに10年後には加筆修正された【完全版】が出版されたそうです。 この本は大反響を巻き起こし、ミリオンセラーとなり「自己受容」「自己実現」「家族関係」の専門家として現在も活躍され、"鏡の法則"は今や…

★日本人の好きなスピ、自己啓発について

昔、10〜30年前、 図書館をよく利用してました。 ランキングを見て人気の本を中身をよくわからずに 話題性だけで予約してました。 話題の本ともなると50人待ち、100人待ちなんてザラで、忘れた頃に本が手元にくるんですね。 あれ、こんなの予約してたっけ? …

★手記は当面ありません

当面はノンフィクション手記はお休みをして 自分と向き合い、内観した内容を言語化し、 アウトプットする作業に充てていきます。 歳を重ねてもなお、今も心を揺さぶる幼少期の認知の歪み。 内観する作業は傷口に塩です。 人の数だけ人生があり 生き方、考え…

★ノンフィクション手記のきっかけはミッドナイトクライシス

私がこのブログをはじめたきっかけは 2021年立秋に突如襲ったミッドナイトクライシスという鬱から。 ※ミッドナイトクライシス・・・中年期特有心理的危機 Midlife crisis(ミッドライフ・クライシス) Middle age crisis(ミドルエイジ・クライシス) 中年期…

宗教活動から抜けても、自由は程遠く…

高校の学費を稼ぐために、夏・冬の長期休暇は朝から夜まで働きつくした。 母がJWに入ってからというもの、なにか買ってもらったという記憶がない。 元々、ケチなので買ってくれなかったが、服も2世の子のお古。学生服、かばんもお古。 靴はもらえないので、…

2世が宗教から、毒親から抜け出すアドバイス

宗派を問わず、現役宗教2世で 今置かれている環境に疑問を持ち、 宗教から離れたい、親から離れたいと思うなら、 ”まわり道した”先輩である私からのアドバイス。 うまく境界線を引けない親の代わりにこちらが大人になって境界線を引いてさしあげる。 もし学…

【番外編】神の子はつぶやくを見て

前回のつづき… ではなく 今日は横道それて、先週放送された NHKスペシャル ”神の子はつぶやく” を見ての感想を。 過去ずっと宗教問題についてメディアが報じることについてかなり消極的だった。 今でこそ2世の人が声をあげてSNSで配信したり、本となってい…

普通の家庭に憧れた高校時代

…前回のつづき 火曜日の集会の日は母が出かけた頃を見計らって19時半過ぎに家に帰れば集会に連行されなくて済む。 木曜日は19時過ぎ、日曜日は犬の散歩に出かけ姿をくらます。 あらゆる方法で集会に行かないよう考えた。 今まではムチで脅して言うことを聞か…

不活発…取り調べ? これが審理委員会なのか?

・・・前回からのつづき 長老と司会者の姉妹との面談があるから この日はあけておくようにと母親に言われた。 なんのことなのかわかない。 とはいえ、大体なんの件で呼び出されたのか薄々わかっていた。 奉仕報告書をオールゼロで提出したから、その件だなと…

人生初のバイト、そして初給料それは県下一の…

中学の校区だと母親から逃げたところですぐに行き先の目処がたってしまい友達にも迷惑をかけてしまうが、高校は校区が広い。簡単には探し出せない。 集会に行かなかったからといって、理不尽な理由からムチで叩かれた時にはすぐに家から出て、逃げられる場所…

波乱の末・・・進路決定

三者面談の回数はクラスでぶっちぎりで一番多かったと思う。 なかなか進路の方向性が定まらなかった。 母親がすすめる道は極端すぎる。 病院で働きながら看護師の道に行く。 三者面談では一方的に母親がしゃべり一体誰の進路なんだ?と思うくらい独壇場。 担…

中3 、進路問題

時は流れ、中3 JWの世界では当時、進学が容易には認められず また一般企業への就職も良しとされない風潮があり 終わりの日が近いのだからと"伝道活動"が優先され過ぎて2世たちの生き方が極端に狭められていると感じていた。 私は早くこの不自由な鳥籠のよう…

4人の例

私がこの組織から離れようと思ったのは中1。 お小遣いというものをもらったことがないから、家出の資金がない。 義務教育を卒業して経済力をつけるまで我慢。 脱退まで早くて2年。 2年というのは子どもにとってはとてつもなく長い。 大人になってからの2…

バプテスマ(洗礼)の打診

義務教育が終わり、自分で稼いで自由になれるお金が手に入ったら、この生活から逃げようと決めた日から、気持ちが前向きになれると不思議と物事が好転していく。 隠された下履きシューズが見つかったり、お弁当の時間、一緒に食べようと誘ってもらったり。 …

「排斤」の取り扱いのあやふやさについて

よく聞くセリフ、 「エホバの証人の人は間違いなく良い人たちです」 「私個人の考えや感じ方にもバイアスがかかっているかもしれない点をご承知おき願います」と、やんわり波風を立てない、曖昧な言い方ができるのは 自分ごとになってないから言えるきれいご…

生教育と性教育

「性教育」とは「生教育」 生きる教育と書いて 心と体を守る教育のこと 自分の身体を守ることは 自分を大切にすること まだ幼い子供だからと言ってこの問題を 先延ばしにするのは 危険な世の中だ 情報弱者な幼い子供を狙った性犯罪が 世の中にはゴロゴロと蔓…

「自分の頭で考え抜く」 離れなければ!

どうすればこの生活から抜け出せるか… 考えなきゃいけない。 中1の時に授業中にふと 母からとJWから抜け出す計画がひらめいた。 この生活から離れなければこの先、本当に自分がダメになってしまうとはっきりわかった。 私の中で失われていた"自我がようやく…

悩める人に贈る”魔法の言葉”

人が離れていく時こそ、人生の転換期 魂のステージが変わる時だと思っている。 生きていれば人間関係に悩む。 仲良くしていた友達からいつのまにか距離を置かれるようになったり、離れていったり 信用していた友達にとんでもない裏切られ方をされたり 固い絆…

「自分の頭で考え抜く」が発動した日

理不尽なことが多すぎて、生きててもくだらない 全て失って生きている意味がわからないところまで行って気づいた。 堕ちるところまで落ちた私は 今度は這い上がるしかなかった。 自分のアイデンティティとは何ぞや? 授業中、ふと空想にふけていた。 家に居…

ストレスは肌に現れる。ストレスは体に出る。

化粧品部員や美容師さんに「キメ細かい肌ですね」と褒められるが、 子どもの頃は、原因不明の皮膚病に悩まされた。 病院に行くと原因不明の皮膚疾患は「アトピー」と診断された。 手荒れがひどく、アカギレ、切り傷で手が腫れあがり、傷口から汁が出て、その…

オンリーワンよりナンバーワンを求める親

・・・前回のつづき 集会後の恒例の行事、講演をした長老のもとに行き、お礼を述べる。 それがこの宗教組織の慣習で お礼の列に家族と一緒に並んでいたが この日、母は非常識な行動に出た。 私たち家族の番になって、長老にお礼を述べた。 そのあとすぐ母は …

ぬいぐるみは偶像崇拝…?

JWの母は女王様のように振る舞いをし、絶対的な権力を持っていた。 気分のアップダウンが激しい激情型で さっきまで機嫌がいいと思っていたら 突然ヒステリックに激昂することがよくあった。 いつそのスイッチが押されるかわからない。 その日も突然、八つ当…

陰湿ないじめ…? 

家は学校の近くで、多くの生徒が通学路として使う通学路上にあった。 家が火曜日の夜の集会場所だったので 火曜日の夜になると老若男女問わず 吸い込まれるように人が家に入っていく風景は 誰の目から見ても異様に映り、噂になっていた。 PM7:30〜8:30の集ま…