ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の最初の大事件 2

午前中に自治会対抗の野球試合があり、終わってから打ち上げと称して 大人たちは集会所の奥でおじさんばかりの宴会をはじめていた。 エッグペイント後、遊んでいる子どもの輪の中に たかし君(仮名)がいたが、 「お母さん、家に帰ろう」と言うたかし君に、…

わが家の最初の大事件 1

わが家の最初の大事件について触れる前に簡単に父と母の性格について紹介をしておこうと思う。 父 父は外面がよく、人付き合いが得意。 自分に正直に、自由に生きてる。 陽気で楽しい人、ラクな方に流される傾向あり。 都合が悪くなると逃げ足がはやいので、…

皿が飛ぶ家。激しい夫婦喧嘩

父と母はよく言い争いの喧嘩をしていました。 喧嘩の度が過ぎると、食器を投げたりするので、食器の割れる音は日常茶飯事になり、時には窓が割れることもありました。 一番びっくりしたのはテレビの画面が割れた時。 子どもながらに、テレビは放送局と繋がっ…

生まれた順番や環境によって性格は形成される(ネグレスト)

わたしは長子、1歳違いの年子の弟がいて、4歳下の弟がいます。 年子の弟は弟が生まれるまで親の愛を一心で育ち、泣き虫で甘えん坊でした。 弟の武器は泣くこと。泣いたら親の気をひくことができました。 長子の私が甘えたり泣くすることは許されないし、母…

年長女子の典型的な特徴、まさに…

生まれたばかりの年子の弟(赤ん坊)の世話で手いっぱいで余裕がない母親もまた若いうちに結婚したため、まだまだ未熟な部分も多いひとりの人間。 姉という立場上、自分の子どもらしさを封印し、お手伝いや弟の面倒をみることで、母親の期待に応えることで愛さ…