ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁止事項まだまだあります(焼香・参列しない・葬儀参列しない)

義父は体調が悪くなり入退院を繰り返していた。 元気になるのを待っていたが、徐々にやせ細り 自力でトイレに行くことができなくなって病室のベットで寝たきり状態になっていた。 それが長く続いたある日の深夜、祖父の危篤の知らせを受けた。 人生の幕引き…

合掌、乾杯は禁止事項です(禁止事項多いです)

父が帰ってこない日常になれたものの、 たまに帰ってきては、母との壮絶な言い争いを昼夜問わず繰り広げられた。 とにかく激しい。激高型の二人なので外に聞こえていようが 自制心より感情が先立って収拾つかない。 私の家はちょうど大通りに面していて、通…

祖母も聖書の勉強はじめる (きっかけは?)

自分で考えて選択できない人が シンプルな教えにハマる。 母が聖書を勉強しだして、書籍などを祖母に渡したことがきっかけで 祖母もなんとなくエホバの証人の王国会館に通いはじめた。 祖母は大正生まれ。大日本帝国の「神の国」と言ってきた世代。 当時の日…

聖書の矛盾点を突いてみた

たけみちゃんとの定期的な聖書の勉強で、矛盾点に感じた件。 創世記に最初の人間、アダムとイブが完全に想像され、神エホバによって地上の楽園に置かれたと。 サタンはもともとエホバによって完璧に創造された神の使いであったが 自分も神のようになりたいと…

愛のムチという都合のいい家庭内暴力

たけみちゃんとの聖書の勉強は続いていた。 子ども向けの本で、ひらがなが多く、カラフルで独特のタッチで描かれた挿絵が特徴だった。 内容は近いうちに最後の日が来ること。それをハルマゲドンが来ると呼び、 聖書を学んで聖書の教えを守っている者だけが楽…