ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が出てこない

しばらく洗髪ができない生活が始まり、 ケガの部分をガーゼで貼って、サージカルテープで貼ってもらう。 ケガの周りを剃毛していたとはいえ ガーゼを止めるテープを剥がす時は髪の毛が絡まっていて涙が出そうになるほど痛かった。 洗髪できないことも不便だ…

頭のケガの手術

…前回のつづき 家に着いて玄関で倒れた。 「お母さん」と言う体力も残っていなかった。 母がびっくりして 「キャ~!何があったの?え?え?」 動揺していたのをうっすら覚えている。 通り魔、交通事故と思ったらしい。 そうじゃない。 記憶が薄れる中、気力…

金属バットで頭を強打された事件

うちの家は共働きだった。 母は医療事務の仕事を、病院2か所と 在宅ワークの医療事務、 日曜日は競馬場の切符売場 掛け持ちで働いていた。 在宅ワークの日はいつもより時間ができるので、スーパーで買い出しをしていた。 スーパーに行く頃合いを見定めてな…

アロンアルファーが目にくっついたぁ~!助けて~。 はい参上します!

…つづき スーパーでの一件があってから、家の中がギスギスしていた。 家族全員で食卓を囲むのは週末の夜くらいで、 週末になると、父と母がご機嫌でいてくれるため知恵を凝らし、私はひょうきん者に転じた。モノマネしたり、変顔したりして笑わせて、喧嘩に…

わが家の事件簿 父のW不倫がバレた日

…つづき 「さっき、たかし君のお母さんとスーパーで会って、お母さん笑いものにされたわよ。 この前、お宅のご主人とデートしたって。 遊園地に一緒に行ったって。 旦那さんもお嬢さんたちもあなたに内緒にしてるの?おかしいわね。なんで内緒にしてるのかし…

わが家の最初の大事件 5

…つづき 私の心の中に納めておけば、秘密にしておけば、家族の平和は保たれる。。。 自分に言い聞かせる。 数日間は学校に行っても授業に集中できず、習い事にも、家でも、例の日曜日のことを思い出しては秘密にしていることへの罪悪感、良心の呵責に苛まれ…

わが家の最初の大事件 4

…つづき たかし君と弟がいるアトラクションまで行き、 係員に安全ベルトを締めてもらう。ワクワクしながら乗り物が動き出すのを待ちながらふと父がいた場所を見下ろしたが、さっきまでいたはずの二人がいない。 あれ?どこ行ったのかな? 飲み物でも買いに行…