ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

悩める人に贈る”魔法の言葉”

人が離れていく時こそ、人生の転換期

魂のステージが変わる時だと思っている。

 

生きていれば人間関係に悩む。

仲良くしていた友達からいつのまにか距離を置かれるようになったり、離れていったり

信用していた友達にとんでもない裏切られ方をされたり

固い絆で結ばれてると思っていた友達や恋人や妻、夫が

あなたの前から去っていったり

職場でうまくいっていると思っていた人間関係に突然ひびが入り

原因不明の無視や嫌がらせ、パワハラがあったり

学校で原因不明の仲間はずれにあったり

人間関係がこじれる時、どうしたらいいのかわからず

こんな辛いことってない。

 

試験でとんでもない点数を叩きだした、仕事でミスした、

上司を怒らせたとかそういうレベルの悩みじゃないから。

簡単に気持ちを切り替えられる悩みじゃないから苦しんだ。

でもその心の傷を癒し、埋めるのは自分しかいない。

自分が変わろうしなければ状況は変わらない。

このままではダメだ!自分を変えたいと思っているから考えるし、悩むんだ。

よく考えてみてよ。24時間46日中考えてるわけじゃない。

ご飯食べて、試験勉強したり、仕事のこと考えたり、今晩のおかずを考えたり

買い物したり、習い事行って、

TVまたはYouTubeInstagramTikTokpodcast見て聴いて、ごはん食べて、お風呂入って

寝る時間を差し引いたら、そんなに向き合ってないから。

長いこと悩んでるような気がするけど、そうでもない。

でもね、そのちょっとずつが点となって

点と点が直線になる日が必ず来る。

その悩みの根源というのは、幼少期の育った環境や性格が非常に複雑に絡み合っているから、その絡み合ったものを解く作業だから時間がかかってもしょうがないもの。

長々とこうでもない、ああでもないと悩んでいる間は前進していないように見えるけど

「点」というのが気づき、気づきの数がどんどん増えていき、最終的に答えが出せる日が来ると私は思う。

だからうまくいってないことも、うまくいってることの一部。

右肩上がりじゃなくっていい。

落ち込む時があってもいい。

堕ちるところまで堕ちたら今度は這い上がるしかなくなるから

とことんネガティブな感情を出し切って

吐き出した方がいいと私は思う。

ノートに書きなぐることでもいいし、

SNSやブログを開設して吐き出すでもいい。

この吐き出すという作業が

自分の心を整理するために必要な作業だと思う。

 

中途半端に気持ちを切り替えようと無理にシフトしたり、蓋をすると

多面的な一部の面のネガティブの自分を認めてあげていないから

辛い時期がズルズル長引くだけのように感じる。

地味にネガティブの無限ループに陥るだけ。

 

人が幸せそうに見えたり、リア充して、成功している姿を見て

それなのに自分は…と苦しまなくていい。

必ず自分の番が来るようになってるから。

人が充実しているように見えても、違う角度から見たら悩んでたり、苦労してるかもしれない。

同じ人間だからそんなに大差ないよ。

 

今は変わろうとする原動力を備えてる時だから

ネガティブの無限ループから解放されていくから大丈夫。

考えすぎることがタブーに言われるけど、私はダメだとは思わない

自分の人生や自分自身を見直す良いきっかけとして

人生に必要な出来事として、このような形で現れたんだ。

ポジティブな自分でいたいけど

どうしてもそうなれない時だってある。

だから私はネガティブを"悪"と思っていない。

人間誰しも持っている部分で

ネガティブは自分の一部。

ネガティブな自分を否定しないこと。責めないこと。

 

ネガティブな感情があるからこそ

悩み考え抜いたからこそ

光があたった時に幸せを感じる

今はまだ光があたってないだけ

 

人間って多面的

いろんな角度から見たほんの一部、それがネガティブ。

いろんな自分がいて当たり前。

 

わくわくすること

魅力的に感じること

好きなこと

自分がどうしたいか、どうなりたいか、

なぜそれに魅力を感じるのか、

こうなりたいというイメージする人がいるのなら

その人のどの部分に魅力を感じているのか

意識をフォーカスしてみるのもいい。

潜在意識に問いかけて

ピンときたものにチャレンジしてみる

とりあえずやってみる。

 

今までのやり方ではなく、やり方を変えてみる。

行動を変えると結果が変わる。

そうやってトライ&エラーを繰り返していくしかない。

完璧を目指さなくたっていい

うまくできなくても大丈夫。

最初からうまくできる人いないよ!って自分に言い聞かせる。

 

日常の中で魂の叫びに敏感になる。

こうなりたいと思っていることがあれば

叶えている自分の姿を想像する。

特に寝る前に想像するといい。

あと、寝る前に是非騙されたと思ってやって欲しいことがある。

 

こんな自分とつきあってくれてありがとう!って

自分に感謝して寝ること。

これめちゃめちゃ効きます。

本当に騙されたと思ってやって欲しい。

自分に感謝してますか?

暴飲暴食しても無言で耐えてくれてる五臓六腑たち。

悩みすぎて考えすぎて心と頭が疲れきってる時は

駆使しすぎた心と頭にありがとね!って言ってあげて欲しい。

大病した時こそ、丁寧に

無理をさせてごめんね。悲鳴あげてたのに気づいてあげれなくてごめんね。

でも大丈夫だから。

これからはちゃんといたわってあげるし、無理しないから

ごめんね。今までありがとね。これからもよろしくね。

って言ってあげて欲しい。

ホント騙されたと思ってやってみてください。

嫌いだったはずの自分が愛おしくなります。

絶対やって欲しいです。

誰が自分をいたわるんですか?

自分しかいないんです。

ネガティブな自分を包み込んであげて、大丈夫、大丈夫。

いつも一緒にいてくれてありがとうね。って。

自分の体をいたわって、自分を認めてあげてください。

恐れに飲み込まれそうな時こそ、大丈夫、大丈夫。

現実化してないし、起こってもいないことを心配しなくていいよ。

私なら大丈夫。大丈夫。

今ここにいるだけでも奇跡だよ。

他の人だったら耐えれてなかったよ。

自分だからできたんだよ。

それってすごくない?すごいことだよ。

幾度も山を乗り越えてきた証なんだから。

心配する必要ないよ。いつでもそばにいるからね。

いつもありがとね。

大丈夫、大丈夫

大丈夫、大丈夫

大丈夫、大丈夫

 

包み込んで抱きしめてあげる感覚で自己受容してあげる。

不安に押しつぶされそうな時こそ、自分を労わってなかったりする。

寝るときに感謝の言葉を自分に投げかけてみてください。騙されたと思ってぜひ!

自分の唯一の味方は自分です。

必要以上に自分を否定しないで、自分を責めないで。

f:id:small_talk:20230630005956j:imagef:id:small_talk:20230630010446j:image

 

 

#盗まれた幼少期   #カルト宗教 #カルト #宗教 #宗教2世 #宗教二世 宗教二世問題 #JW #jwoig #exjw #エホバの証人 #毒親 #法律 #元二世信者 #カルトの世界 #聖書  #異端 #サイビ #宗教 #デマ #陰謀論 #宗教中毒 #JW #新興宗教 #マインドコントロール #洗脳 #カルト集団 #脱洗脳 #壊れた家族 #母子家庭 #家庭内牢獄 #支配 #人権無視 #妄信 #アイデンティティ #娘の人生乗っ取りマザー #自己愛パーソナリティ障害の母 #愛着障害の子ども #スキーマー #コントロールマザー #母親がしんどい #母がしんどい #母親が重い #母が重い #母という呪縛 #娘という牢獄 #家庭内暴力 #育児放棄 #鞭 #ムチ