ある家族のノンフィクション手記

親兄弟は選べない。家族という病

2世が宗教から、毒親から抜け出すアドバイス

宗派を問わず、現役宗教2世で

今置かれている環境に疑問を持ち、

宗教から離れたい、親から離れたいと思うなら、

”まわり道した”先輩である私からのアドバイス

 

うまく境界線を引けない親の代わりこちらが大人になって境界線を引いてさしあげる。

もし学生ならば、就職は実家から遠く離れた場所にした方がいい。

北に住んでいるのなら、思い切って南の方へ

南に住んでいるのなら、北へ 

大袈裟に書いたけど、要は親が簡単に足を運べない距離に身を置くことがポイント。

今はパスポートを取得すればワーキングホリデーで海外にいける時代。

やる気とチャンスがあれば、そこで根を下ろすことだってできる。

日本にいるよりはるかに視野を広くできる。

 

一般人と馴染み、擬態化するまでもがまた長い時間が必要なのです。

例えば、あなたが仮に18歳だとする。

2世の人生が6歳から18歳までとする。

空白の12年を埋める作業が待っている。それは早ければ早いほどいい。

思い立った時が吉日、気づいたということだけでも素晴らしい。

 

今あなたのそばにいる人が、あなたの今後の人生と人格に影響を与える人です。

毎日接する人がどういう人か、自ら選ばなければいけない

考えてみて欲しい。

ネガティブな1世の親の影響を強く受けて一生共に過ごすのと

夢や希望を持って明るく楽しく過ごしている人と時間を共に過ごす

どっちが幸せなのか?

答えは歴然としている。

 

毎日一緒に過ごす人をどういう人かを選ぶことも

あなたの人生において大事なこと。

それは親ではなく、あなたの責任。

まずは負の影響を与える人から去ること。

自分の感情を出すことが許されない世界より

自分を出せるカラフルな世界を生きたくない?

怖い、失敗したらどうしようという気持ちが湧くと思うけど

ハイリスク、ハイリターン。

リスクを取らなければ、幸せはつかめません。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

時に危険を冒さなければ大きな成功は得られないことをお忘れなく。

 

まず、”悪影響を受ける人から離れる”という選択肢を取ってください。

 

今の時代、「リゾートバイト」ってインターネットで検索したら、宿付きの求人が出てきます。

若い人だけのイメージがあるけど、40代の友達もリゾートバイトしていたので

年齢問わずオススメです。

 

私の時代はインターネットがなく、高校の斡旋で就職したため、毒親がずっとつきまとい苦労しました。

地元で就職をしてしまうと多くの失敗をする。

毒親はあなたが大人になってからでも、あの手この手で邪魔をしてきて、とことんあなたに執着してきます。

その状態から離れようと計画を立てる方が大変なのです。

 

変わるべきなのは相手や周囲ではなく、

あなた自身の行動と心の在り方です。

自分の考えは常に変わっている。

だから関係性も変わるのは当然のこと。

だから自分を責めるのはよそう。親不孝だと思わないこと。

時間の変化によって、大切なものや価値観が変わっただけ。

子どもが成人まで育てるのは親の責任なのです。

それを恩着せがましく言われても、責任を感じないで欲しい。

いい方向の可能性だけ想像してみて。

脳の仕組みを理解して欲しい。

脳というのは常にリスクを感知するようにできているから。

不安で押しつぶされそうになっても「自分はできない」のではないことを。

決して「無能」なのではないことを。

不安が渦巻いたら

「今、脳がリスク感知している。まだ起きてもいないことを感知している」だけ。

大丈夫。なんとかなる。

今まで忍耐強くきたじゃない。

我慢強いあなたならどこででもやっていけるよ。大丈夫!

楽しい方をイメージして、脳をダマさないといけない。

自分にOK!を出すのを許しましょう。

あなたなら絶対大丈夫だから!

あなたはもう自分のために生きていいの。

 

神がいるか、サタンが存在するかは、実際は誰もわからないもの。

それはあなたの心が決めること。

私は "サタンなんていない" 抜けてから30年以上経ってもそう思う。

サタンに必要以上に恐れて人生を無駄にしたら損。

f:id:small_talk:20231122013804j:image

#盗まれた幼少期   #カルト宗教 #カルト #宗教 #宗教2世 #宗教二世 宗教二世問題 #JW #jwoig #exjw #エホバの証人 #毒親 #法律 #元二世信者 #カルトの世界 #聖書 #宗教 #デマ #宗教中毒 #JW #新興宗教 #マインドコントロール #洗脳 #カルト集団 #脱洗脳 #壊れた家族 #母子家庭 #家庭内牢獄 #支配 #ママハラ  #子どもハラスメント #教育虐待 #人権無視 #妄信 #アイデンティティ #娘の人生乗っ取りマザー #自己愛パーソナリティ障害の母 #人格障害の母 #愛着障害の子ども #スキーマー #コントロールマザー #母親がしんどい #母がしんどい #母親が重い #母が重い #母という呪縛 #娘という牢獄 #教育虐待 #家庭内暴力 #育児放棄 #鞭 #ムチ #飛ばないのみ